DNA解析をやってるの?




クワガタのHPのリンクをグルグルと飛び回っていたら興味深い話題がありました。

名前は出せませんが、ある機関がブランド・血統呼びされているクワガタを入手してサンプリング資料の為にDNA解析を行っているとか。真偽のほどは定かではありませんが本当であれば大変興味があります。極太オオと呼ばれているオオクワガタの中には外産と雑交されている物もあると噂されています。極端な太さのオオクワガタの事ですが、個体差では無く伝承される形なら私自身もと思ってしまいます。本当にDNA解析をしているのであれば研究成果を発表してほしいですね。興味を持っている人は沢山いると思いますから。



私が知っている範囲で、国産オオクワガタと雑交できる外産のクワガタは
グランディス・台湾オオ・中国ホーぺ・クルビデンス・アンタエウス・パリー・ビノデュルスです。
ある人によると国産オオクワガタの雑交個体は2世代以上累代出来ないと発表したみたいですが、現実にはグランディス・台湾オオ・中国ホーぺ・ビノデュルスとの雑交個体を2世代以上に渡って累代に成功した人がいるようです。私は雑交について興味がありますが管理が複雑化しそうなの実験をするつもりはありません。

国産オオクワガタと関係はありませんが、以前に国産ヒラタと国産アカアシを雑交させた人がいたようです。
交尾は困難を極め、1世代の累代で終えたそうです。






アクセス解析 SEO/SEO対策